SSブログ

ドメインコントローラの時刻同期 [Windows]

部内のドメインが3台のドメインコントローラで構成されているのだが、こいつらの時間が全て10分遅れに同期されているのでその対策として、時刻を手作業で修正したのだが、しばらくするとまた10分遅れに揃ってしまい解決せず↓最終的にプライマリなドメインコントローラをntpサーバと同期させることにした(ドメインコントローラ間の時間は自動で同期されるのです。)


XPとか2003R2だと[日付と時刻のプロパティ]に[インターネット時刻]タブがあって、そこにNTPサーバを指定すればよいのだが、2003SVだとそのタブが存在しない。


以下のようにやったら設定はされるものの、うまいこと同期されず…

net time /setsntp:<NTPサーバアドレス>

以下のようにすると、うまいこと行った!!

net time /setsntp:<NTPサーバアドレス>,0x8
net stop w32time
net start w32time
w32time /resync

めもめもΦ(。。

未検証だが以下のような方法も(8/3追記)

w32tm /config /manualpeerlist:<NTPサーバアドレス>,0x8 /syncfromflags:manual
w32tm /config /update

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

konuma

どこかで見たなぁ、こんな記事とおもったら。

■Windows Server 2003 で権限のあるタイム サーバーを構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816042
↑情報元はこれ?

確かADってけるちゃんのおかげでドメイン間の時刻が同期していないと(Windows Timeサービスが止まってると)とログオン認証が出来ないんだよね。

ってことでADの勉強始めました。しかし、会社のLANに勝手にDC立ち上げて実験するわけにもいかず、経験不足に悩みそうです。DC沢山管理してみたいな。

それはそうと、分からないことがあったら教えてくれるのかな。| _・)ドキドキ
by konuma (2006-08-06 00:27) 

のぼ

元ネタは…不明。ちょっと人から仕入れたんで。

時間揃ってないとね…。というか、DC間は自動で同期されまふ。
うちの環境の場合、その揃った時間が正しい時刻とずれてたせいでNASとの認証がコケてました…。

なぜかドメインの管理者なんだよね。昨日はWSUSを立ち上げてみた。ホントに自動でアップデートされるのか、パッチがリリースされる明日が楽しみ。

>>それはそうと、分からないことがあったら…
あまり力にはなれないような。えせMCSAなんで(^-^ゞ
by のぼ (2006-08-08 14:31) 

konuma

>昨日はWSUSを立ち上げてみた。
似たような事やっとるなぁ。うちは仕事と関係ないけど。

>えせMCSAなんで(^-^ゞ
MCSA取ったんだ。ウチも70-210と70-290は持ってるかも。
後2科目だしそのうち取るかも。

で、MCSEはー!?| _・)
by konuma (2006-08-10 00:41) 

のぼ

>うちは仕事と関係ないけど。
こっちも本業ではないけどね。仕事の合間(?)に面白そうなことをこっそり試してる(笑

>で、MCSEはー!?| _・)
んー。断念気味。
ここまで取ってきたのが2000トラックなんで、2003のMCSEなるにはまず、2000トラックでMCSE(あと2、3教科)合格して、さらに2003へのアップグレード試験受けて…と。結構先長いのさ…。如何せん、最近時間がない↓
by のぼ (2006-08-11 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。