SSブログ

ぬるぽ [プログラミング]

トレーニがNullPointerExceptionで悩んでた。

       :
 items.add(item); ←ここで発生しているらしい。
       :


VectorクラスのaddメソッドのAPIリファレンスを見て、addメソッドのところにはNullPointerExceptionを投げると書かれていないってことで「出るはずの無いところでNullPointerExceptionが出るんですけどっ!」と激しく悩んでた。
「そんなのitemsかitemのどっちかがnullなんだろ」と思いつつ、itemsの項目を辿ってソースをさかのぼっていくと…

 Vector items;
       :
 中略(itemの値を設定したり)
       :
 items.add(item);

newしてない(;´Д`)!
そりゃぁ出るわなぁ。Vectorクラスのインスタンス無いし。
itemsの値は初期値のままnullだもの。

とまぁ、Javaの力量を知った衝撃の出来事でした。
ガンバレ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週報So-netブログの性能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。