SSブログ

デュアルディスプレイ [PC関連一般]

会社で使っているPCをデュアルディスプレイにしてみた。

「デュアルディスプレイ=ビデオカード2枚刺し」と思っていたが為に半ば諦めていたのだが、最近はUSBでデュアルディスプレイができるモノがあると知って早速調査。

まず検索に引っかかったのがコレ。でもディスプレイとの接続がアナログで、かつUXGA(1600x1200)に非対応だったので却下(補足:最近はファームのアップデートか何かで対応した模様)。

マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA

マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA

  • 出版社/メーカー: 海連
  • メディア: エレクトロニクス



そして見つけたのがPlanexのPL-USDVI。その名の通り端子がDVI。UXGAにも対応。写真からは分かりづらいが、サインはVGAよりも小さいのもポイント。ということで、自腹で購入。

PLANEX USB接続 DVIマルチディスプレイアダプタ PL-USDVI

PLANEX USB接続 DVIマルチディスプレイアダプタ PL-USDVI

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス

いざセットアップ。付属のCD-ROMに入っているドライバをインストールして、本体を接続するだけ。

使用感としては、画面の再描画が多く発生する様な状況だと若干もたつくような印象はあるものの、通常のオフィスワークをする分には何ら問題なし。

常駐するプロセスが増えるのは…まぁ我慢しよう。

追加されたディスプレイにはメインの画面と同じ内容を表示する「ミラーモード」と、普通はこちらを使うであろう「拡張モード」が選択できる。ミラーモードは…。自分と第三者にそれぞれ同じ内容を見せるデモ的な要素にしか使えない…と思う。あとは、出力した画面を縦表示にする機能もあるが、これも使わなそう。

結果としては買って良かった。デスクトップが3200x1200になったので、ちょうど良い壁紙を探すのが困難だったりするのが悩みの種。あと、たまにマウスカーソルを見失うこともしばしば。まぁ慣れの問題ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S/Nって…IE7の自動配信@2/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。