SSブログ

DVDドライブ(DVR-UN16RL)使用感 [PC関連一般]

DVDが作れる環境でなかったので、ついに購入。

ドライブ選びの要件は…

  • 多数のDVDフォーマット対応(DLとか)
  • Labelflash対応(Labelflashに関してはちょっと前に店頭で見て気になったので是非。)
  • USB接続
  • バスパワー駆動
  • それなりのデザイン
イロイロ調べた結果、バスパワー駆動のモノはなさそうだったので、バスパワー以外の条件を満たしていたIO-DATAのDVR-UN16RLを購入。数あるDVDのフォーマット(+R(DL)/+RW/-R(DL)/-RW/RAM)にも対応しているし、価格も1万ちょいなのでおすすめ。

持ち帰って早速使ってみたが特に問題なくDVDの作成ができた。あとは、以下の点が気になったので改善されると素敵。
  • 意外と大きい
  • 動作にはアダプタが必要
  • ディスクアクセス時の音がウルサイ
  • イジェクトボタンが効きにくい(なかなか押せない)
  • Labelflashの書き込みが遅い(マニュアルベースの情報)
一番許せないのがイジェクトボタンかな…。個体差があるのかもしれないが、かなりしっかり押さないと反応しないし…。PC側で右クリックして「取り出し」やった方が早いな。
Labelflashについては別途。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。