SSブログ

PowerPointでテキストボックスの文字が欠ける [PC関連一般]

PowerPointを使っていて、以前作成したファイルを開くと、作成時はテキストボックスにちゃんと文字が納まっていたのに、最後の1文字が欠けることありません?

ちょっと調べてみたら対策があったのでメモ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511

とりあえずは、OfficeのSP2をあてろと書いてあるが既にあててあるし…。それでもダメならレジストリにキーを追加して…。らしい。なお、対処方法は使っているPowerPointのバージョンによって異なるようなので注意!!

最終的には同現象を発生しにくくするには、テキストボックスの右側に余裕をもたせろとか、自動改行ではなく、自分で改行を入れろとある。もっと、こう、根本的に治せないのか?

ま、とりあえずはレジストリを弄ってみたのでこれでしばらく様子をみてみよう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

konuma

プロポーショナルフォントを辞めれば解決。(まて

マジでフォントの幅って正確に計算するの難しいのよね。誰でも作れる反面、適切なパラメタが設定されていなかったりするわけで。

確かに、このグダグダな説明を最初に見たときにどうかと思ったが・・・。
by konuma (2005-12-14 00:42) 

のぼ

おー、なるほど…
って、問題のテキストボックスで使ってるフォントはMSゴシックだったりするんだけどなぁ…。

原因はプロポーショナルフォントだけではないのかしら?
by のぼ (2005-12-15 09:56) 

konuma

書いてて気づいた。
とらっくばっくのちゃんす(を偽造)。

これ試してよ。
by konuma (2005-12-15 23:01) 

のぼ

>>ForceFontEnum.EXE
名前が怪しすぎだよ…
どうにも困った時にやってみます。
by のぼ (2005-12-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

蟻月会社で実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。